2014-01-01から1年間の記事一覧

Mac OS をデュアルブートしました

Mac OS X Yosemite にしてからWi-Fiの繋がりに問題が発生して色々と試したのですが、根本的な解決には至らず Safariで "can not the page" のエラーが出てしまいます。前回試したDNSサーバの変更で改善はされたのですが、それでも突然エラーが出てしまいスト…

Mac OS-X Yosemite のWi-Fi接続問題の解消

Mac OS-X を MavericksからYosemiteにupdateしてからSafaliで「ページを開くことができません。」状態になることが頻発。 Safali曰く "Safali cannot open the page because the server cannot be found. " (同じような症状が iOS8.1のiPhone6でも出たまま…

Mac OS X Mavericks 起動ディスク作成

非常時の為にMacの起動ディスクをUSBドライブに作成しようと奮闘中。先ずは、OS X Mavericksをダウンロード。Disk Utility でUSBをMac OS 拡張 GUIDパーテーションテーブルでフォーマット。 次にappleの公式なアナウンスに従いやってみました。でも、コマン…

MacをWi-Fi経由でTime MachineでBackup 続き

MacをWi- Fi経由でTime MachineでBackup 続き 先日、MacをWi- Fi経由でTime MachineでBackupの設定をしましたが、一旦、スリープモードやシャットダウンしてしまうとルーターに繋いだ外付けHDDを自動認識してくれませんでした。 パスワードはキーチェーンで…

MacのBachupにTimeMachineをWi-Fi経由で使いたい

MacのBackupにMacOS X にdefaultで入っているTime Machineを使ってみようと思い立ったのはいいのですがTime Capsuleが高すぎる。 買って5ヶ月のWi- Fiルーターを買い換えるつもりは毛頭ないし、今の環境を見てみると… ・Macには既に外付けHDDを一台繋げてい…