Mac OS X Mavericks 起動ディスク作成

非常時の為にMacの起動ディスクをUSBドライブに作成しようと奮闘中。

先ずは、OS X Mavericksをダウンロード。

Disk Utility でUSBをMac OS 拡張 GUIDパーテーションテーブルでフォーマット。

次にappleの公式なアナウンスに従いやってみました。

でも、コマンドが間違っているようでなかなかうまく行きません。

f:id:kimuhide:20140323155325j:plain

ですが、なんとか動き出したような感じです。

知識がないのでコマンドのスペースを入れるルールが分からず悪戦苦闘です。

Terminalのフォントが独特なのでwebサイトで見るとスペースの位置が良く分かりません。

f:id:kimuhide:20140323155344j:plain


トライして3時間、動き出しましたよ。

このまま続行!さあて、最後まで行ってくれるかな?

f:id:kimuhide:20140323155359j:plain


Copying installer files to disc...       で動きが止まっています。

不具合があればエラーメッセージが出ますよね。それまで待ちましょう。

折角、3時間も費やしたのだから待ちますよ!

35分後、来ました。Done の文字が。

f:id:kimuhide:20140323155453j:plain

成功ですかね。確かめてみましょうね。

f:id:kimuhide:20140323155516j:plain

Startup Diskに表示されています。

さらに…

f:id:kimuhide:20140323155534j:plain

右から二番目、復旧時のディスク一覧にも表示されていました。

成功ですね!