Boot Camp

20年近くExcelを仕事で毎日使ってきたのでどうにもNumbersが使いにくいのです。
慣れればどうってことないのですが、Excelの何倍もの時間と労力がかかってしまうの
です。
そんなこんなで、MacWindowsを入れてOfficeを使おうと思い立ち、Boot Camp
挑戦しました。
(素直にOffice for Macを入れる手もあるのですが…)
 
対象機種は MacBook Pro Retina13 ( 2013later ) 128GB 4GBメモリー
 
まずは準備をします。
1.Windows10を購入
 usb版とかもあるのですが物を増やしたくないのでAmazonさんでダウンロード版を
 購入、プロダクトキーがmailで送られてきます。
           (Amazonさんのアカウントサービスでも確認できます)
2.MS Office2013を購入
 こちらもダウンロード版(最新の2016もありますが、使い慣れた2013にしました)
3.容量が8GB以上のUSBメモリ
 データの入っていないもので新規に購入しようと思いましたが、タイミング良く
 データを消去した64GBのmicroSDあったのでそれを使いました。
 
Boot Camp開始
MacsafariMicrosoftの公式サイトからWindows10のisoイメージをダウンロードして
分かりやすいようにDesktopに保存

f:id:kimuhide:20160312094132p:plain

 USBメモリーを挿してからBoot Camp Assistantを起動

f:id:kimuhide:20160312094241p:plain

 デフォルトのまま次へ

f:id:kimuhide:20160312094203p:plain

 isoイメージの場所とUSBメモリーが自動で選択されていました。
次へをクリックすると『選択したドライブが消されデータをなくします。
続けますか?』と聞かれるので続けるをクリック
WindowsUSBメモリーにコピーする処理が始まります。
それが終わると 

f:id:kimuhide:20160312094259p:plain

OS XWindowsのパーテーション作成のため容量を決める画面になります。
ここは使用目的で変わりますね。
決めたらインストールをクリック パーテーションの作成処理が始まります。 
処理が終わると次にWindowsのセットアップ画面に変わります。

f:id:kimuhide:20160311091925j:plain

Windows セットアップが始まります。
流れに沿って進むとプロダクトキーの入力画面に

f:id:kimuhide:20160311092154j:plain

購入済みのプロダクトキーを入力して次へをクリック

f:id:kimuhide:20160311093237j:plain

処理が終わると自動で再起動

f:id:kimuhide:20160311093735j:plain

Windowsのセットアップが完了。
次にBoot Campのインストールが残っています。

f:id:kimuhide:20160311094110j:plain

流れのままで進みます。そのまま順調に終わるかなと思いきや…
RealTekオーディオから進みません。

f:id:kimuhide:20160311094420j:plain

仕方なく強制再起動を行いUSBメモリー内のBootCamp>Driversの中のRealTek
削除し、同BootCamp内のSetupをダブルクリックしてBoot Campを再インストール 

f:id:kimuhide:20160311095827j:plain

無事、Boot Campのインストールが完了しました。
(乱暴な方法でしたね。まあ、バックアップは取ってあるのでクリーンインストールから
 やり直しても問題ないのでやってしまいました。)
※この後、RealTek Sound Driverをメーカーさんのサイトからダウンロードして
 インストールすべきなのでしょうが、音も問題なく出ていて、
 デバイスマネジャーで確認してもAMD Hight Definition Audio Device のドライバーは
 正常に動いているのでまあいいかなとそのままで使っています。
 
後は、Officeのインストールと忘れてはいけないウイルス対策ソフトのインストールを
行いました。Boot Campの場合、OS XWindowsは別のパーテーションで独立して
動いているのでそれぞれにウイルス対策ソフトが必要なんですよね。
 
以上、Boot Campの備忘録でした。
MacBook Pro Retina15 ( 2015 mid )はUSBメモリーと使わなくてもできました!